バイクを高く売るコツ

山々が連なる那須連峰と広大な高原が特徴の那須エリアには、多くのツーリングスポットが存在します。バイクでの走行がしやすいルートも多く、北海道に似た景色を楽しめる爽快エリアです。

那須周辺は、なだらかなエリアが続く那須高原方面と山岳ワインディングが楽しめる那須岳方面がメインスポットとなっています。ゆったりと観光やグルメを楽しみたい方には那須高原方面、絶景と走りを楽しみたい方には那須岳方面がおすすめです。

今回は、那須周辺でおすすめのツーリングスポット10選をご紹介しますので、ツーリング計画を立てる際にぜひ参考にしてください。

那須高原を走り抜ける「那須高原線」


那須エリアの定番ツーリングコースとなっているのが、絶景ワインディングが特徴の「那須高原線(旧ボルケーノハイウェイ)」です。元々は観光有料道路であった那須高原線は、現在では無料で開放されており、多くのライダーが集まります。

全体的にアップダウンが多く、路面が荒れ気味なため、上級者向けのルートです。初心者の方には難易度が高めなので十分注意して走行しましょう。

穴場ツーリングスポット「塩那スカイライン」


塩原温泉から那須へと続く道路として計画されていたものの、諸事情により中止された「塩那スカイライン」です。一部区間のみ走行可能ですが、時間・時期によって通行止めとなっています。

塩那スカイラインは「幻の天空道路」とも呼ばれており、穴場スポットとしてツーリングで訪れるライダーも少なくありません。頂上付近には広めの駐車場が整備されており、市街を一望できる絶景ポイントとなっています。

道中は見晴らしの良い広い道が続きますが、落石などへの注意が必要です。また、カーブでの斜度が大きくなっています。低排気量バイクの場合は登るのが難しいケースもありますので、事前にルートを確認しておきましょう。

四季折々の景色が見どころ「日塩もみじライン」


那須から少し足を伸ばして塩原方面へと向かうと、ワインディングロード「日塩もみじライン」があります。立ち寄りスポットとしても人気があり、秋には色鮮やかな紅葉、夏には爽快感あふれる新緑がライダーを迎えてくれる、表情豊かなコースです。

鬼怒川温泉と塩原温泉をつなぐ全長28キロメートルの観光道路で、途中には駐車スペースがいくつかあります。全体的にアップダウンのあるワインディングロードとなっており、走り応え満点のスポットです。

迫力満点な景観「龍王峡」


日塩もみじラインをツーリングするなら「龍王峡」を訪れるのがおすすめです。紅葉の名所として名高い景勝地で、鬼怒川の流れによって浸食された火山岩でできています。

龍王峡は、白っぽい流紋岩で形成される「白龍峡」、緑色凝灰岩が特徴の「青龍峡」、紫がかった安山岩が特徴の「紫龍峡」の3つのエリアに分かれています。

また、周辺にはいくつかの滝が点在しており、上流には絶景が楽しめる「むささび橋」があります。龍王峡には、遊歩道が整備されているため、バイクを降りて散策してみるのもおすすめです。

程よいワインディングが楽しめる「中禅寺湖スカイライン」


程良いワインディングロードを楽しみたい方には、「中禅寺湖スカイライン」がおすすめです。中禅寺湖スカイラインは中禅寺湖のレイクサイドを走るルートで、半月山駐車場までの道を指します。

道中にある「中禅寺湖展望台」は景観スポットとしても人気があり、中禅寺湖と雄大にそびえる男体山の絶景が楽しめます。休憩場やグルメスポットも点在しているため、寄り道しながらゆったりとツーリングを楽しんではいかがでしょうか。

中禅寺湖を一望できる「半月山展望台」


中禅寺湖スカイラインを走ったあとは、「半月山展望台」を訪れるのがおすすめです。半月山展望台では中禅寺湖を一望でき、中禅寺湖展望台とはまた違った景色を望めます。

半月山展望台は、中禅寺湖、八丁出島、男体山のコラボレーションが見どころ。天気が良い日には、戦場ヶ原や白根山まで望める絶景スポットです。

ライダーだけでなく、ハイキングを楽しむ観光客も多く、自然豊かなアクティビティスポットとしても人気です。半月山展望台へは、中禅寺湖スカイラインの終点でもある半月山第二駐車場から徒歩約30分で到着します。

自然の中を走り抜ける「八方ヶ原」


「八方ヶ原」へと続くルートは、新緑の季節におすすめの爽快ロードです。徐々に標高が上がっていき、自然の中を走り抜ける爽快感が多くのライダーを魅了します。

全体的に幅が広く、見通しの良い道となっていますが、1.5車線になる区間があるため注意が必要です。また、道中には「道の駅 たかはら」があるので、しっかりと休憩を取りましょう。

休憩スポットにおすすめ「南ヶ丘牧場」


自然豊かなスポットをお探しなら、那須高原にある「南ヶ丘牧場」がおすすめです。南ヶ丘牧場では、羊やロバ、馬などの動物たちと触れ合えます。

さらに、ソーセージ、バター、アイスクリームづくりなどの体験コーナーが充実しており、家族連れの観光客で賑わっています。

自然を感じながらたくさん遊んだあとは、牧場内にあるレストラン「ジンギスカンハウス サンガ※」でグルメを味わうのがおすすめです。ヘルシーで柔らかいラム肉や牛肉のジンギスカンが楽しめるスポットで、ペットも同席できる屋外席も用意されています。

※2023年11月現在休業中。サンガのメニューは「お食事処庄屋」で注文することが可能です

恋人の聖地「那須高原展望台」


那須連山の麓には温泉郷が広がり、リゾート地としても有名な那須高原には、「那須高原展望台」があります。那須高原展望台は標高1,048メートルに位置しており、那須連山が見渡せる絶景スポットです。

夜景スポットとしても人気があり、100番目の「恋人の聖地」にもなっています。カップルや夫婦で訪れる観光客が多く、プロポーズの名所としても有名です。

那須屈指の景勝地「八幡ツツジ群落」


毎年5月頃になると、那須岳の麓が一面ピンク色に染まります。これは春に最盛期を迎えるツツジで、「八幡ツツジ群落」と呼ばれています。八幡ツツジ群落は、「とちぎ景勝100選」や「かおり風景100選」に選ばれており、東京ドーム5個分の広さに20万本ものツツジが咲き乱れる様子は絶景です。

八幡ツツジ群落を楽しみたい方は、「つつじ吊橋」がおすすめです。地上38メートルに位置しており、吊り橋の下に広がるツツジの美しい景色が楽しめます。

高いところが苦手な方は、「栃木県立なす高原自然の家」の近くの駐車場の利用をおすすめします。駐車場からは、もう一つのツツジ群生地「八幡南ツツジ群落」が近く、遊歩道での散策も可能です。

まとめ

那須周辺エリアでのおすすめツーリングスポットをご紹介しました。

那須周辺は自然豊かなルートが多く、四季折々の景色が楽しめるのが特徴です。ワインディングロードなら那須岳方面、ゆっくりと楽しみたいなら那須高原方面に足を運んでみましょう。

ただし、那須岳方面はアップダウンやワインディングのあるルートが多く、上級者向けとなっているルートも点在しています。また、標高が高い箇所は天候が変わりやすい点に注意が必要です。バイクのトラブルにも対応できるようしっかりと事前準備を行って、安全にツーリングを楽しんでください。