バイクを高く売るコツ

冬でもツーリングを楽しむライダーにとって、特におすすめのスポットは温泉です。関東エリアにはさまざまなツーリングコースがありますが、その付近には多くの温泉が存在します。

今回は、冬のツーリングにおすすめの関東の温泉をご紹介します。

おすすめな温泉【埼玉編】


埼玉県は、ライダー歓迎の町として有名な小鹿野町や、多くのツーリングコースがある秩父市など、ライダーにとって魅力的なエリアです。

まずは、埼玉県にあるおすすめ温泉スポットをご紹介します。

秩父温泉(秩父市)

秩父市にある「秩父温泉」は、自然に囲まれた温泉地として多くの観光客で賑わっています。「秩父温泉」がある秩父市には、多くのツーリングコースがあり、ライダーがよく立ち寄るスポットです。

「秩父温泉」エリアには、多くの温泉宿や日帰り温泉があり、広々とした内湯と自然に囲まれた露天風呂が楽しめます。

近隣のツーリングコースは、「秩父温泉」から国道299号線を走るルートです。国道299号線は、バイクでも比較的走行しやすくなっており、小鹿野方面へ抜けることが可能です。

両神温泉 薬師の湯(小鹿野町)

国道299号線を抜けると見えてくる小鹿野町には、おすすめの温泉スポット「両神温泉 薬師の湯」があります。

「両神温泉 薬師の湯」は、道の駅としても有名で、多くの観光客やライダーが訪れているスポットです。豊かな自然に恵まれており、美しい景色と良質な温泉がツーリング疲れを癒してくれるでしょう。

また、「両神温泉 薬師の湯」がある小鹿野町は、町全体でライダーを歓迎していることでも有名です。小鹿野町の小鹿神社では、オートバイ専用のお守りなどが販売されていますので、ぜひ一度訪れてみてください。

おすすめな温泉【千葉編】


次に紹介するエリアは、太平洋に面した美しい海岸線が魅力的な千葉県です。

ここでは、千葉県にあるおすすめな温泉スポットをご紹介します。

成田の命泉 大和の湯

千葉エリアで気軽に行けるツーリングスポットとして、成田空港があります。多くの飛行機が発着する姿は、迫力満点です。

成田空港へのツーリングなら、途中にある「成田の命泉 大和の湯」に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

「成田の命泉 大和の湯」では、大浴場や露天風呂、サウナ、ラディアントバスなど、さまざまな楽しみ方ができます。

小湊温泉(鴨川市)

海岸線を走るツーリングであれば、南房総を望む温泉地「小湊温泉」がおすすめです。「小湊温泉」には太平洋を一望できる温泉宿などが点在しており、心地よい温泉と太平洋の美しい景観が楽しめます。

「小湊温泉」でリフレッシュしたあとは、付近にあるスポット「鴨川シーワールド」に立ち寄るのもおすすめです。また、近隣の海には、「鴨川松島」と呼ばれる大きさの異なる7つの島があります。海沿いをツーリングしながら「鴨川松島」を眺めてみてはいかがでしょうか。

おすすめな温泉【神奈川編】


美しい港町や歴史ある街並みなどさまざまなスポットがあり、海・山どちらのツーリングも楽しめるのが神奈川県です。

ここからは、神奈川県にあるおすすめの温泉スポットをご紹介します。

箱根温泉(箱根町)

関東エリアで、定番の温泉スポットとしても人気が高い「箱根温泉」です。奈良時代に開湯したと言われている「箱根温泉」は、1,000年もの長い歴史を誇ります。

自然のなかにある温泉が多いですが、「箱根温泉」は都心からも近く、初心者ライダーにもおすすめの温泉です。都心から訪れる際は、東名高速道路「海老名SA」などで、しっかりと休憩を取りましょう。

周辺のツーリングコースは、芦ノ湖スカイライン、箱根スカイライン、箱根ターンパイクなどがあります。

別所の湯(清川村)

穴場スポットとしてご紹介するのが、清川村にある「別所の湯」です。「別所の湯」は、丹沢山地の美しい水を使った浴場で、地域密着型の静かな施設となっています。

有名温泉など多くの観光客で賑わうスポットではなく、人の少ない静かな場所でゆっくりしたい方におすすめです。

「別所の湯」へは、県道64号線(宮ヶ瀬レイクライン)を通るルートがわかりやすいでしょう。しばらく走行すると左側に看板が見えますが、左折した先はカーブが続く道になっています。見通しが悪い箇所もありますので、十分注意して走行してください。

おすすめな温泉【群馬編】


全国トップクラスの温泉県としても人気があり、ワインディングが楽しめる山道の多い群馬県です。

最後に、群馬県にあるおすすめの温泉スポットをご紹介します。

草津温泉(草津町)

全国的にも有名な「草津温泉」は、温泉エリアの中心にある湯畑がシンボルです。

「草津温泉」では、多くの日帰り温泉、足湯、温泉宿などがあり、風情のある雰囲気と硫黄の匂いがライダーを迎えてくれます。

特におすすめの温泉は、「大滝乃湯」です。「大滝乃湯」では、合わせ湯と呼ばれる変わった入浴方法を楽しめます。

合わせ湯とは、温度の違う複数の湯船が用意され、温度の低い順に入っていくことで、最後の高温のお湯にも入れるようになる不思議な感覚の入浴方法です。

合わせ湯は「大滝乃湯」でしか体験できませんので、ぜひ一度訪れてみてください。

伊香保温泉(渋川市)

草津温泉と並んで、群馬の有名温泉エリア「伊香保温泉」です。伊香保温泉は、周囲を山々で囲まれており、自然豊かなスポットが好きな方におすすめします。

伊香保温泉のある渋川市は、人気漫画『頭文字D(イニシャルD)』の舞台になっていることで有名です。各所には、頭文字Dに関するデザイン画やスポットが点在しており、漫画の世界観を楽しめます。

また、群馬県を代表する上毛三山(赤城山・榛名山・妙義山)の中間地点にあり、赤城道路から伊香保榛名道路を経由し、妙義山へ抜けるツーリングコースの休憩スポットとしても人気があります。道中には、細かいヘアピンカーブや山岳特有のワインディングがあり、比較的ツーリングに慣れている方向けのルートです。

まとめ

関東エリアにはさまざまツーリングコースがあり、多くのライダーに愛されるエリアです。また、全国屈指の温泉エリアとしても人気が高く、ライダーの疲れを癒すスポットとして選ばれています。

温泉エリアへ向かうルートには、路面状況が悪かったり、見通しが悪かったりする箇所がありますので、十分注意して走行してください。

関東エリアでツーリングを楽しんだあとは、自然豊かな景色と温泉でリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。