バイクを高く売るコツ

ライダーなら、季節を問わずツーリングを楽しみたいところです。冬のツーリングでは、冬ならではの景色やグルメなど楽しめるスポットが人気を集めています。

冬にツーリングを楽しむ際は、寒さ対策や路面状況の確認を入念に行って、安全運転を心がけましょう。

今回は、冬におすすめのツーリングスポットをご紹介します。

あしかがフラワーパーク(栃木県)


栃木県足利市にある「あしかがフラワーパーク」は、県道67号線沿いにあります。「あしかがフラワーパーク」は四季折々の花が咲き乱れるスポットで、「8つの花のステージ」が見どころです。

1年を通して多くの観光客で賑わっており、それぞれのシーズンに合わせたイベントが実施されています。

日本三大イルミネーション「光の花の庭」

「あしかがフラワーパーク」では、冬の時期に「光の花の庭」というイルミネーションイベントが実施されています。光と花のコラボレーションが見どころで、日本三大イルミネーションにも認定されているイベントです。

開催期間

2023年10月18日~2024年2月14日

夜の部

15:30~20:30(土日祝は21:00)※点灯は16:30~17:00頃

入園料

大人1300円 子供700円

休園日

12月31日

クリスマスや年明けイベントも開催!

「あしかがフラワーパーク」のイルミネーションは、3つのテーマに分けられているのが特徴です。通常のイルミネーションに加えて、クリスマスと年明けそれぞれの期間限定のイルミネーションが実施されています。

光と花のコラボレーション
「光とアメジストセージの融合」

10月18日~11月中旬

フラワーパークのクリスマス
「クリスマスファンタジー」

11月下旬~12月下旬

ニューイヤーイルミネーション「光と冬咲きボタンの競演」

元日~2月14日

湯西川温泉(栃木県)


栃木県日光市にある「湯西川温泉」は、人気の温泉地として知られています。冬季にだけ実施されるイベントもあり、ツーリングで冷えた体を温めるのにぴったりなスポットです。

「湯西川温泉」へは、国道121号線から県道249号線を通るルートがおすすめです。付近には多くの温泉宿がありますので、泊りでのツーリングを計画してみてはいかがでしょうか。

幻想的な雰囲気が魅力「かまくら祭」

湯西川沿いにある「沢口河川敷ミニかまくら会場」では、たくさんのミニかまくらが作られています。夜にはすべてのかまくらがライトアップされ、美しい雪景色とかまくらの幻想的な雰囲気が楽しめます。

「かまくら祭」での夜景は日本夜景遺産に認定されており、湯西川温泉の冬の風物詩となっています。

開催期間

2024年1月26日~2月25日

場所

沢口河川敷

ライトアップ

毎週金・土・日曜日 17:30~21:00

雪景色とのコラボレーション「竜頭の滝」

奥日光にある「竜頭の滝」では、約210mもの滝が凍る氷瀑が楽しめます。

「竜頭の滝」は、男体山が噴火した際の溶岩が固まったことによってできました。奥日光三名瀑にも数えられており、季節問わず、多くの観光客が訪れています。

神磯の鳥居(茨城県)

茨城県にある「大洗磯前神社」には、「神磯の鳥居」と呼ばれる海に浮かぶ鳥居があります。日の出や夕暮れ時の景色には非日常感が漂っており、写真撮影に訪れる方の多い絶景スポットです。

「大洗磯前神社」のある大洗は、茨城県屈指のツーリングコースとしても知られており、多くのライダーが訪れています。また、海洋性気候であることから比較的暖かく、真冬でもツーリングしやすいのが特徴です。

冬季限定「あんこう鍋」

冬の大洗を訪れたなら、冬の味覚である「あんこう鍋」がおすすめです。「あんこう鍋」は11月~3月頃まで楽しめ、見た目からは想像がつかないほどあっさりとした味わいが特徴。脂身が少なく低カロリーで、骨とあご、眼球以外は皮から内臓まですべて食べられる優秀な食材といわれています。

大洗町の象徴「大洗マリンタワー」

「神磯の鳥居」に次いで、フォトスポットとして人気のある「大洗マリンタワー」もおすすめです。「大洗マリンタワー」は地上60mの展望台で、周りに高い建物がないので大洗町を一望できます。

大洗町は人気アニメ「ガールズ&パンツァー」の舞台にもなっています。原作ファンの方は、ぜひ一度訪れてみてください。

秩父三大氷柱(埼玉県)

冬ならではの幻想的な雰囲気を味わいたい方には、「秩父三大氷柱」がおすすめです。

「秩父三大氷柱」とは、「あしがくぼの氷柱」「三十槌の氷柱」「尾ノ内氷柱」の3つを指す、冬限定の絶景スポットとなっています。

比較的新しい「あしがくぼの氷柱」

秩父郡横瀬町にある「あしがくぼの氷柱」は、他の氷柱に比べて新しいスポットです。「あしがくぼの氷柱」は、幅200m、高さ30mにおよび、夜のライトアップ時にはロマンチックな雰囲気が漂います。

営業時間

例年1月上旬~2月下旬
9:00~16:00
【金・土・日・祝】 日没~20:00
※天候や氷の状況によって閉鎖する場合あり

ライトアップ

日没~20:00
※ライトアップは金・土・日・祝のみ

駐車場

道の駅 果樹公園あしがくぼ 100台

料金

【日中】中学生以上 400円 小学生 200円
【ライトアップ】中学生以上 500円 小学生 300円
※土日祝のライトアップは予約制

幻想的な氷柱が圧巻「三十槌(みそつち)の氷柱」

秩父市にある「三十槌の氷柱」は、岩清水が凍ることでつくり上げられた氷の芸術として人気を集めています。

「三十槌の氷柱」は、幅約30m、高さ約8mの天然の氷柱で、自然によって作られるため毎年姿が変わるのが特徴です。

営業時間

2024年1月上旬~2月下旬 8:30~17:00
※氷柱の状態により変更あり

ライトアップ

【平日】17:00~19:00
【土日祝】17:00~20:00

駐車場

近隣に民間有料駐車場

料金

中学生以上 200円 小学生 100円

ライトアップでさらに絶景「尾ノ内氷柱」

ライダーの町「小鹿野」にある「尾ノ内氷柱」は、両神山源流の尾ノ内沢からパイプを引いて作られた人工の氷柱です。

「尾ノ内氷柱」は、幅約250m、高さ60mもの巨大な氷柱で、小鹿野の冬の観光スポットとして人気です。施設内では、地元特産品の販売や甘酒の無料サービスなどが行われています。

営業時間

2024年1月上旬~2月下旬 8:00~16:00

ライトアップ

2024年1月中旬~2月下旬 日没~20:00
※土日のみ
※天候や氷結状況、積雪などにより期間変更、中止あり

駐車場

あり

料金

中学生以上 400円

まとめ

関東の冬でもツーリングが楽しめるスポットはまだまだたくさんありますが、今回はとくにおすすめの目的地をご紹介しました。冬ならではの絶景スポットやグルメスポットなど、他の季節とは違った楽しみ方ができます。

冬のツーリングを楽しむ際は、積雪による通行止めやバイクの天敵でもある路面の凍結など、十分にルートの調査を行い、防寒対策は万全にしておくことをおすすめします。

事前準備をしっかりと行って、安全なツーリングライフをお楽しみください。