バイクを高く売るコツ

湘南周辺では、多くの観光客やドライブ・ツーリングを楽しむ方が訪れます。特に、シーズン中や週末などは、湘南のシーサイドロードである国道134号線が混雑することも少なくありません。

国道134号線をメインに、湘南の海や主要スポットである江ノ島などを眺めるコースが人気となっており、ツーリングの定番コースにもなっています。

今回は、湘南周辺でおすすめのツーリングスポット10選をご紹介します。シーサイドルートをメインにしつつ、周辺のグルメスポットもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

高麗山公園(湘南平)


高麗山公園は、平塚市と大磯町をまたぐように建設された風致公園です。絶景が魅力的な「湘南平エリア」と、自然豊かな「浅間山エリア」に大別されます。

高台となっている湘南平エリアには、テレビ塔展望台と高麗山公園レストハウス展望台があります。この2つの展望台の特徴は、相模湾や富士山などの近隣の山々を含む壮大な景色です。天気が良い日には、江ノ島、房総半島まで眺められます。

「かながわの景勝50選」「かながわの公園50選」「かながわの花の名所100選」「夜景100選」「平塚八景」など、多くの指定を受けていることでも知られています。

由比ヶ浜


夏のシーズンには、海水浴場として人気のあるエリア「由比ヶ浜」です。国道134号線沿いにあり、江ノ電「由比ヶ浜駅」やJR「鎌倉駅」からも近く、観光で訪れる方でにぎわっています。

海に入って楽しむだけでなく、隣接する鎌倉海浜公園(由比ヶ浜地区)で潮風を感じながらのんびりと過ごすのもおすすめです。夕日スポットとしても人気があるため、ビーチに沈む夕日を楽しんではいかがでしょうか。

七里ヶ浜海岸


由比ヶ浜からもすぐ近くにあるビーチ「七里ヶ浜海岸」は、日本の渚100選にも選ばれています。ビーチ周辺には、多くのレストランやおしゃれなカフェが立ち並んでおり、食事をしながら景色を楽しめるスポットです。

七里ヶ浜海岸周辺では、春には花にまつわるお祭り、夏には七夕まつりや花火大会と四季折々のイベントが開催されています。ヨットやウィンドサーフィンを楽しむ方も多く訪れており、1年を通して活気のあるエリアです。

PacificDRIVE-IN


七里ヶ浜エリアでグルメを楽しむならドライブインカフェ「PacificDRIVE-IN」がおすすめです。ハワイアンプレートランチをコンセプトにしており、10種類ものプレートランチや手作りのサンドウィッチなどが楽しめます。

店内席は48席と広々しており、天気が良い日にはテラス席で景色を眺めながらランチを楽しむのもおすすめです。

営業時間:8時~20時(ラストオーダー19時)
定休日:不定休

※11月~2月末まではWINTERTIME営業
平日:10時~20時
土日祝:8時~20時

モアナマカイ珊瑚礁

厳選素材を使用したカレーをはじめとするエスニックな料理が好みの方は「モアナマカイ珊瑚礁」がおすすめです。七里ヶ浜海岸から程近い場所にあり、南国を訪れたような雰囲気が味わえます。

乳製品をたっぷりと使ったカレーがメインメニューとなっており、日替わりのカルパッチョや炭火焼のスペアリブなどのメニューを提供しています。

営業時間:ランチ10時30分~14時30分、ディナー16時30分~20時
定休日:木曜日(祝日の場合は翌日休み)

稲村ヶ崎


「稲村ケ崎」は、サザンオールスターズの曲に登場することでも知られている、七里ヶ浜海岸などと並んで有名なビーチです。ビーチからは、江ノ島と富士山の絶景が眺められ、湘南を代表する夕日スポットにもなっています。

夕日を目当てに訪れる場合は、隣接する稲村ケ崎公園がおすすめです。公園は高台にあり、江ノ島と夕日が一緒に見えるスポットのため美しい景色を堪能できます。

サザンビーチ茅ヶ崎


国道134号線沿いにある「サザンビーチ茅ヶ崎」は、アルファベットのCを象ったモニュメント「茅ヶ崎サザンC」が目印です。

夏には、奥行約100m、幅約200mのエリアが海水浴場として開放されており、多くの観光客が訪れてます。駐車場は約350台分用意されており、バイクでのアクセスも安心です。

東側には江ノ島、西側には富士山を望む絶景スポットとして人気を集めています。漁港が近いことから、茅ヶ崎周辺グルメは、地元で採れた新鮮な海鮮料理がおすすめです。

県立湘南海岸公園


江ノ島エリアをツーリングするなら、観光地としても有名な「県立湘南海岸公園」がおすすめです。海水浴場としても人気が高いスポットで、鵠沼海岸、片瀬海岸に沿って約2kmに渡る広大な敷地に建設されています。

公園内は、噴水広場、ちびっこ広場、サーフビレッジなどに分かれており、家族連れで訪れる方も少なくありません。特に、サーフビレッジエリアは1年を通してサーファーでにぎわっており、ビーチバレーなどのマリンスポーツイベントも見どころです。

稚児ヶ淵


江ノ島の西南端にある「稚児ヶ淵(ちごがふち)」は、隆起現象でうまれた海食台地です。断崖の真下にあり、富士山と夕日のコラボレーションが絶景となっています。

「かながわの景勝50選」にも選ばれており、磯釣りを楽しむ方や打ち寄せる波と夕日の絶景を目的に訪れる方が多く見られます。

しらす問屋とびっちょ

江ノ島のグルメを楽しみたい方は、島内にある「しらす問屋とびっちょ」がおすすめです。地域で採れたしらすと、さまざまな海鮮をふんだんに使用した丼ぶりが人気メニューとなっています。

特におすすめのメニューは、「生しらす」。その日に採れた新鮮なしらすをそのまま楽しめる一品で、漁の状況によっては食べられない日もある希少なメニューです。

生しらすが食べられるかどうかは当日の10時以降でないとわからないため、気になる方は事前に確認しておきましょう。

営業時間:平日11時~21時、土日祝11時~21時30分
定休日:なし

※天候などによって営業時間が変更される場合があります。

まとめ

今回は、湘南周辺でのおすすめスポットをご紹介しました。湘南エリアといえばシーサイドルートといわれるほど、海沿いに多くのスポットが集まっています。

特に、湘南の海とさまざまな自然の美しい景色が楽しめるスポットが満載で、景色とグルメを楽しむ観光客でにぎわっています。

季節を問わず活気のあるエリアですので、今後のツーリングコースにぜひ組み込んでみてはいかがでしょうか。